⭐️全国送料無料⭐️2点以上ご注文で10%🈹⭐️

おすすめの固形肥料 APT JAZZの使い方

おすすめの固形肥料THE 2HR AQUARISTのAPT JAZZの使い方を紹介します。APT JAZZは従来の固形肥料とは異なり、水中にほとんど窒素が流出することがなく、初心者の方にも扱いやすい固形肥料になっています。

APT JAZZは水草の専門家 Dennis Wongによって開発されました。THE 2HR AQUARIST Dennis Wong

  • 水草水槽におすすめの固形肥料 APT JAZZとは?

APT JAZZは、水草の健康を維持し、コケを防ぐために作られた固形肥料です。一般的な園芸用の固形肥料は、水草水槽で使うと、過剰な銅や微量元素が出てしまうことがあります。APT JAZZは、低濃度の銅と最適な微量元素の比率に調整されています。

固形肥料の多くはアンモニアを水に放出します。このアンモニアの増加に、バクテリアがすぐに対応するのは難しいです。肥料を多く使いすぎると、アンモニアがかなり増加し、光が強い環境ではコケが生えやすくなります。

APT JAZZには、土の保肥力を向上させる粘土が入っています。この粘土がアンモニアを保持し、水に流れ出すのを防ぐ役割があります。

  • APT JAZZはどんな水草におすすめ? 

三大栄養素の一つ、窒素はソイルにも含まれています。APT COMPLETEを使って水草に供給することもできます。 しかし、水草の根の周りに窒素が豊富だと、水草の健康をよりサポートします。健康な水草は抗菌物質を生成し、葉にコケを発生させません。

APT JAZZの効果的な使い方

1. 水中の硝酸態窒素(硝酸塩)を制限して赤くなる水草の色をより引き出したい。

ロタラ・ハラやピンナティフィダなどは、水中の硝酸塩を制限することにより赤みを増します。窒素とリンの含まれないAPT ZEROと組み合わせて使用することをおすすめします。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

硝酸塩 制限 赤 水草

2. 根からのアンモニア態窒素の供給を好む水草を育成する場合

アルテルナンテラ・レインキーや、ロタラ・マクランドラ、ホシクサ・キングクリムゾンなどは、根からアンモニア態窒素を吸収することを好みます。そのような水草の根元にAPT JAZZを埋めると効果的です。

水草 固形肥料 おすすめ

アルテルナンテラ・レインキー

水草 固形肥料 おすすめ

ロタラ・マクランドラ

水草 固形肥料 おすすめ

ホシクサ・キングクリムゾン

  • おすすめの固形肥料 APT JAZZの使用方法

    水草 固形肥料 おすすめ 使い方
    APT JAZZ 使い方
    水草 固形肥料 おすすめ 使い方
    2〜3ヶ月ごとにカプセルを補充すると効果的です。
    • おすすめの固形肥料 APT JAZZのよくある質問

    APT JAZZを使用している場合でも、APTの液体肥料を使用する必要はありますか? 

    多くの水草は、水中からの栄養供給か、根からの供給のどちらかで十分です。ですが、両方からの供給が最も効果的です。 液体肥料は、水草の根の長さや健康状態を問わず、すべての水草に栄養を与えます。そのため、主な施肥としては液体肥料がおすすめです。 一方、底床の栄養も良い点があります。特に、水中の硝酸塩を少なくし、コケの増加を抑える効果があります。しかし、水草の種類によっては、硝酸塩の取り込み速度が異なるため、液体肥料だけでは栄養が足りないことがあるかもしれません。2HR Wayでは、APTの液体肥料とAPT JAZZの組み合わせをおすすめしています。

    APT JAZZには窒素が含まれているのに、なぜ硝酸塩を制限できるのですか?

    硝酸塩の制限は、実際には水中の硝酸塩の量を少なくすることを意味します。窒素は水草の健康や成長に必要です。水中の硝酸塩を少なくし、代わりに根から窒素を取り込むことで、水草が鮮やかな色を持つことが多くなります。

    他の固形肥料との違いは?

    APT JAZZは、水草がすぐに吸収できるアンモニア態窒素を持ち、粘土を含んで土壌の保肥力を高めます。多くの園芸用固形肥料は、水草水槽には適さない量の銅や微量元素を持つのに対し、APT JAZZは水草水槽用に調整され、少なめの銅と適切な微量元素を含むように作られています。

     砂利やサンドを使用している場合、APT JAZZを使用できますか?

    通常の固形肥料は、砂やサンドとしっかり結びつかずに水中へ栄養が流れ出ることがあります。しかし、APT JAZZは粘土が栄養としっかり結合しているので、流出の心配はありません。安心してお使いください。

    底床が浅い場所で使用することはできますか?

    底床が3㎝しかないときは、必ず深く埋めてください。水草をうまく育てるためには、少なくとも5㎝以上の底床が理想的です。

    APT JAZZを使用しても効果が得られません。なぜですか?

    水草は原則として若返らないことを忘れないでください。APT JAZZを使っても、すでに枯れた部分を元に戻すことはできません。特に有茎草は、古い部分を取り除き、元気な部分だけを植え直すことが大切です。植え替えれば、新しい根がすぐに生えてきます。定期的な「トリミングと植え替え」は、有茎草の健康を保つために必要です。

    コメントを残す

    コメントは表示される前に承認される必要があります。