⭐️全国送料無料⭐️2点以上ご注文で10%🈹⭐️

サーフェススキマーとリリィパイプ EP.4

水草水槽でのサーフェススキマーとリリィパイプの役割について解説します。サーフェススキマーとリリィパイプを使用することで、水中の酸素濃度を24時間高く保ち、CO2濃度を安定させることができます。

この情報はデニスの研究結果に基づいています。

THE 2HR AQUARIST Dennis Wong

  • サーフェススキマーとリリィパイプが水草水槽におすすめな理由

水草水槽では有機廃棄物が発生しやすいため、ろ過の管理が重要です。好気性バクテリアは有機廃棄物の分解と硝化作用に酸素を必要とします。バクテリアの活動が低下すると、コケの発生リスクが高まります。そのため、効果的なろ過を実現するためには、水中の酸素濃度を高く保つ必要があります。外部フィルターにサーフェススキマーとリリィパイプを接続することで、水中の酸素濃度を高く維持することができます。

水草水槽におすすめのろ材については、下記の記事を参照ください。

2HR Wayへの道 必要な機材:EP.3 濾過【ろ材】

サーフェススキマーとリリィパイプを使うと、なぜ酸素濃度を高く保てるかを説明します。

ガス交換 サーフェススキマー リリィパイプ おすすめ 水草 水槽

図のように、水槽表面の水は空気中の酸素が溶け込み、酸素濃度が高くなります(大気平衡)。これらの上層の水をリリィパイプを使用して、水槽に幅広い流れを作り出すことで、水槽内の酸素濃度を向上させることができます。

ただし、水面に油膜やとろみがあると、酸素が水に溶け込みにくくなります。この問題を解決するために、サーフェススキマーを使用して水面を清潔に保つことが重要です。サーフェススキマーは、水面上の酸素が豊富な水をフロー部分からフィルター内に循環させることもできます。

水面になぜ油膜ができるのか、詳しくは下記の記事を参照ください。

水槽 水面 油膜 原因

  • おすすめのサーフェススキマーとリリィパイプ

サーフェススキマー リリィパイプ おすすめ 水草 水槽
サーフェススキマー リリィパイプ おすすめ 水草 水槽
サーフェススキマー リリィパイプ おすすめ 水草 水槽
サーフェススキマー リリィパイプ おすすめ 水草 水槽

キューブ水槽の場合はリリィパイプだと流れが強くなる場合があります。ポピーグラスは水流を弱めるのに役に立ちます。

kasamy ポピーグラス 排水 クリア ガラス パイプ 12/16 ホース用

45㎝以下の小型水槽の場合は外部フィルターを使わず、こちらの外掛けフィルターもおすすめです。

シーケム Tidal35 高性能外掛けフィルターこの商品1つで水面を清潔に保ち、良好な水流も確保できるため、酸素濃度を高く保つのに非常に役立ちます。

  • 夜間のエアレーションについて

夜間のエアレーションポンプは必要ありません。適切なガス交換が行われれば、酸素濃度は常に高く安定します。

サーフェススキマー リリィパイプ おすすめ 水草 水槽
  • まとめ

ろ過を効果的に行うには、適切な水流が重要です。レイアウトを作成する際は、水流を妨げないように作成することも重要です。

EP.5では、ヒーターとクーラーについて詳しく説明します。

EP.5 ヒーターとクーラー

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。